起業したら「数字ガニガテ」は通用しない? [個人事業主の方へ]

最近、女子起業ブーム(?)


と、思えるくらい女子の起業を
後押しする〇〇協会等のキャンペーンを目にします。

 


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女性は出産により、どうしても働く時間を
制限される時期があります
から

ひとつの選択として起業を考えるのは
良いことだと思います。


ところが、少し気になることも。

起業したら「数字」と付き合わなくては
ならないということ
です。

起業ということは、事業主になることです。


収支を把握していないと
事業になりません。

収入よりも支出が多ければ
ボランティア
になってしまいます。


お金は、価値のモノサシでもありますから

売上が上がるということは、
あなたの事業で幸せになる人を
表したもの
、とも言えるのです。


数字が苦手と言わずに
しっかりと向き合って欲しいのです。

さらに、税務も重要です。

収支を元に税金を計算するのですから
税務を知らないのは、もったいないことです。

知らないと、経費計上もできないですからね。

何が経費になって、何ができないのか。

個人だと経費にできないものが
法人化すると経費にできるとか。

知らないだけで、年間数十万も
変わってしまう
のです。


特に確定申告などヘンに勘違いしている方が多く

「損」していると感じています

コチラの動画でも詳しく話しています!

1人ビジネスは、個人と法人どっちがオトク?

 

 


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