教育費贈与の非課税措置について [メルマガ・バツクナンバー]

※お金の殖やし方がわかる【無料】動画&メールセミナー。
 http://お金が貯まる.com/
……………………………………………………
★☆お金が貯まる家庭はやっている!☆★

===教育貧困にならないために===
……………………………………………………
教育費を研究する川畑明美のプロフィールはこちら
>>> http://costofedu.com/profile/index.html
-----------------------------------------

ご愛読ありがとうございます。

この情報が皆様のお役に立つよう、
願いを込めてお贈りしたいと思います。

┏…┓
 1 孫への教育費贈与の非課税措置
┗…┛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

来月、2013年4月より
孫への教育費贈与が一括1,500万円まで非課税になります。

孫1人あたり1,500万円なので、2人でしたら3,000万円!

現行でも、入学金や塾の費用をその都度支払う場合は
非課税なのですが、一括贈与はできませんでした。

習い事や塾の費用も500万円まで非課税です。


ただし、制度を利用するには、税務署の申告書提出と
信託銀行などの金融機関に口座を作ることが必要です。

学費など必要に応じて引き出して使うことができますが
領収証は金融機関に提出し、金融機関がチェックして保存します。

注意点は、孫が30歳になった時に使いきってないお金は
贈与税の対象になってしまいます。

2013年4月から2015年末までの時限措置となっています。

┏…┓
 2 相続税の大幅増税に活用できる!
┗…┛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お金持ちの場合は、ものすごい節税効果を発揮します。

ただですね、同時期に相続税が大幅に増税されますので
庶民であっても、検討の価値ありますよ!

相続税は、現行5,000万円+1,000万円×法廷相続人まで
非課税です。

改正後は、3,000万円 + 600万円 × 法定相続人。

配偶者と子ども二人で計算すると

現行:8,000万円
改正後:4,800万円

こんなにも違ってくるのです。

贈与税の非課税措置は、2015年までなので
一考の価値ありですね。


●お金を殖やす基本は、無料のメールセミナーで公開しています。
『お金を殖やす基本5ヶ条』
↓↓
http://xn--t8je4m0b8384ehpg.com/

貧乏はイヤという方は必読です!

 =======================================
★役立つ勉強法の紹介
=======================================
教育費も心配ですが、
子どもが勉強しなければ、意味ないですよね〜。
勉強法などをご紹介します。


■お金を払う価値のある情報

『サクラサク中学受験勉強法』
http://tinyurl.com/2d6mnep

次女も4月から2年生。
彼女は、ものすごく環境に影響される子です。

学童で勉強をしない子のマネして
宿題さえもやらない日があります。

保育園の頃は、長女のマネをして勉強していたのに…。

環境から入るので、学習塾を体験しています。
驚くのは、塾を体験したら
家庭学習もヤル気がでてきました。

サクラサクの低学年からできるテキストも
続けるようになってきましたよ!

長女とは、逆パターンです(笑)

■『サクラサク高校受験勉強法』はコチラから。

http://tinyurl.com/3cm3hgs
-------------------------------------------
■編集後記

『お金のコーチングradio』と題して、
お金に関する視点を動画で公開しています。
↓↓
http://youtu.be/f6mZY9xELWc

コーチングの手法を使った、お金にまつわる話を
公開していきたと思っています。

また、コーチングのワークショップって、ものすごく楽しかったのです。

それを再現できるような、お金のワークショップも
考えたいなぁ〜、と思っています。

こんな教室があったら!と思ったらドシドシ連絡くださいね。

■発行者情報
発行責任者:川畑明美
http://costofedu.com/contact/index.html
登録・解除はこちら
http://www.mag2.com/m/0001122283.html

■注意事項
当メルマガは、投資の勧誘を目的としたものではありません。
あくまで、個人的投資の記録や感想を公開したものです。

また、当メルマガの情報に基づいて被った損害については、
当方では一切の責任を負えません。
投資には元本割れなどのリスクがつきものです。
最終的な意思決定は自己責任と判断にてお願い致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。